tomo.com

これでも鍼灸師です。
楽しく毎日を過ごすことをモットーにステキな出会いを求めてます★
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SEARCH
SPONSORED LINKS
OTHERS
ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組)
ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組)
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ
ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ
花 特別版
花 特別版
弾き語り 十二月 in 武道館~青春ブルース完結編~
弾き語り 十二月 in 武道館~青春ブルース完結編~
斉藤和義
カフェ・ブリュ
カフェ・ブリュ
ザ・スタイル・カウンシル
探偵伯爵と僕 (講談社ノベルス モF- 40)
探偵伯爵と僕 (講談社ノベルス モF- 40)
森 博嗣


<< サマータイムマシン・ブルース | main | 毎日 >>


- | - | -
博士の愛した数式
博士の愛した数式
博士の愛した数式


博士と過ごしたひとときは私とルートにとって本当に大切な時間でした

博士の愛した数式です。
ほんのり暖かいお話。

交通事故の影響で80分しか記憶がもたない数学の博士の元に新しい家政婦が来る。
博士と家政婦、その息子の心温まるお話です。

好きです。
こういう映画。
ぽかぽかしてて、ステキでした。

数式。とっても苦手な私です。
数学が嫌いなわけではないんですけどね。
この映画ではたくさんの数式がでてきます。
家政婦の息子の頭の形が√(ルート)に似ていることからルートと呼ばれるようになります。
この物語はルートが大人になり、数学の教師として教壇に立ち授業をしているところと平行して流れて行きます。

博士によって噛み砕かれた数式はとってもわかりやすく、理解がしやすく誰でもみれるものになってます。

博士が愛した数式。

仕事が忙しい方も、疲れてる方も、この映画で少しほっとしませんか?
映画 | comments(2) | trackbacks(1)
- | - | -

TOMO (2006/08/12 10:30 AM)
それはあるかもしれませんね〜。
言われて気がつきました。
すごい観察力ww

kimion20002000 (2006/08/11 12:56 PM)
TBありがとう。
この映画にしても、「かもめ食堂」にしても、ほっとさせられるひとつは、登場人物が少ないところかもしれませんね。









url: http://love-movie.jugem.jp/trackback/743
NO.147「博士の愛した数式」(日本/小泉堯史監督)
丁寧に丁寧に、書き言葉が話し言葉に、 置き換えられていく。 小説を原作にした映画作品は多くあるが、僕は、ここ数年の邦画で、これほど原作がもっている気品を大切にしながら、当の作家も感動するような、映像化に成功した例を知らない。書き言葉を、話し言葉に。そ
| サーカスな日々 | 2006/08/09 2:20 PM |